総括質疑2023年3月定例会
だれもが安心して穏やかに暮らせる環境整備
「松島町の不審者対策は万全か」を質しました。
質疑直前に、埼玉県の中学校で不審者侵入による殺人未遂事件が発生したことが全国で報道されました。このような悲惨な状況に子どもたちが遭遇したことを受け、事件後の松島町としての対策について質しました。
校長会で不審者対策を確認しています。学校における不審者対策として「セコム緊急通報」、「研修会で生徒も一緒に訓練」等行っており、校舎には授業が始まる時に「ロックをかける対応」をし、子どもの安全安心を確保しています。
以前は、年中きれいに花が咲き自慢の庭が、寂しい状況にある。活用できないかを問う。また8月26日ALPS処理水の海洋放出が始まり、今後、松島の観光客や海産物等に与える影響について、町としての考えや今後の対応について質す。
町内にて交通社会実験がなされ、町の賑わいが戻ったとの報告は周知されていますが、う回路の渋滞対策などの検証は進んでいるのかを質しました。
安全で渋滞のないアクセス網の早急な整備対策を
車の台数、駐車場の台数、人の出入り、混雑状況、う回路等の状況が報告されています。今後、町内における車両渋滞の解消に向けて、社会実験を活かす方向に進みます。
また、初原バイパス・利府街道の改修につなげ、県のバイパス構想を捉えて、居住権と通行、観光に来られた車両の賑わいに対応できるように今後、進めていきます。